About us 〜日常に木製品のぬくもりを〜

 (*ホームページをリニューアルしました!)

 

CPOのご紹介

"CPO"は、"Creative Plan Otsuka"の頭文字より名付けました。

枠を決めず、おもしろいものを造る、お客さまに喜んでいただける価値ある商品を生み出す、そんな想いを社名に込めました。

 

弊社は1986年に滋賀県湖南市にて創業しました。滋賀県は日本列島のほぼ中心にあり古くから様々な街道が栄え、広域交流拠点として発展し、今日まで物流に恵まれてきました。この立地を活かし、全国のおもしろいもの、懐かしいもの、優れたものを集め、よりお客様が手にとりやすいようオリジナリティーを加えて販売しています。

 

創業以来、全国各地の工芸品をオリジナルのキッチン用品、お風呂用品として百貨店に卸してきました。(木曽の木製品、別府の竹細工、伊賀焼や信楽焼などの陶器、小浜のお箸など)

伝統工芸品は、実際に手にし、それを造る職人の技を目にすると、古くから使われてきたその理(ことわり)を知ります。それに魅了され、残したい日本文化の一部だと多くの伝統工芸品を扱ってきましたが、中でも最も力を入れているのが木製品です。

国土の7割を森林が占める日本では、木製品は古くから身近にあり、日本の生活を支えてきました。一つ一つに異なった木目や香りがあり、どこか温かみがあります。木製品を暮らしに取り入れることで、日本らしさを味わえます。

 

これからホームページにて、弊社のオリジナル商品をご紹介し、木製品の魅力を発信していきたいと思っております!ぜひ御覧ください!